19.7.08

Catch Up With Rene Simard! 1977年の記事


1977年のアメリカの雑誌からと思われる記事を紹介します。内容は主に、先々週紹介した記事にあったルネのカナダでの英語圏向けのショー番組、The Rene Simard Showについてのこと、そしてルネのこれまでの経歴などを含め、いかにルネが素敵なテーンエイジャーに成長しているかについて書かれています。

先週お話していたように、インターネットがスタートするようになって1995年以来、ルネの様子について調べていましたが、私の記憶のどこかで、この記事はその頃のインターネットからみつけたような気がしています。あるいは、東京のカナダ大使館広報課の方からいただいたものだったかもしれません。ハードコピーとして手元に残っているので、あるいは大使館の方からいただいたものというのが正しいかもしれません。

記事の写真にいる16才のルネは、まだ幼さが残っていて日本時代のルネの面影があるようですね。この記事の一年前にあたる時期に、アルファが主催していたファンクラブ、メープルメイツがルネの総集編のブックレットと共に閉鎖となりましたが、その 最初の頁を開いて、髪の毛を短く切ったルネの写真を初めて見る事になったのでした。そのルネは、この記事のルネよりわずかに幼いような気がしますが、とても似ています。このルネの写真とその時のルネからの挨拶も紹介します。


Catch Up With Rene Simard!
ルネの最新情報!


French Love Songs? Well, Canada's Rene Simard Has Grown From Adorable Little Child Star To Handsome- And Hunky-Host of His Very Own Canadian TV Variety Series!

フランス語のラブソングがききたいですか? カナダの誇るルネシマールは、かわいらしい小さな子どものスターからハンサムでセクシーな若者に成長しました。そして自分自身のカナダのテレビバラエテイシリーズの司会もするようになりました。


ルネはもう16才です。
ルネがカナダのスペシャルショーの一つで生で歌っていたとき、外では、ものすごい大雨が降っていました。オーケストラが自分たちだけで練習しているしている間、ルネはステージに残り、「すごい雨が降っているね」とセリフを歌にして冗談ぽく歌って聴衆を楽しませていました。このように振る舞う事は、この若くてとても可愛らしいカナダ人の歌手にとっては、ごく普通のことなのでした。ルネは、本当のプロなのです。

ルネは、16才ですが、9才のときから歌っています。そして世界中で歌ってきました。アメリカでは、主にMerv Griffinショーや他のたくさんのバラエテイショーでテレビにも出演していました。そのようなショーでは、ルネのパワフルな歌声と可愛らしさで皆をとりこにしてしまうのでした。ルネのことを知りたくないという女の子は一人もいなかったし、大人は、ラスベガスでLiberaceと共演したルネに魅了されました。


メープルメイツからの最後の会報誌
総集編 (1976年)





ルネは、大家族で育ったとても才能のある子どもでした。父親のジャン、母親のガブリエルの二人は、音楽を愛し、7人の子どもたちとも音楽を楽しみました。ルネには、3人の兄弟と3人の姉妹がいるのです。その中で、飛び抜けた音楽の才能をみせたのは、ルネだったのでした。その上ルネの性格もその才能のためにぴったりのものだったのです。

現在では、ルネは、貫禄のある16才となっています。もう12枚のアルバムをだし、3つの映画、100以上ものテレビ出演や、1000以上ものコンサートをこなしています。マルチミリオネアのルネです。けれども信じられないかもしれませんが、ルネは、お金や名声には、あまり興味がなく、みんなから好かれる普通の男の子です。(ルネの大好きな食べ物は、ハムサンドイッチなのですから!)新しく発売されたばかりのアルバムは、Never Know The Reason Whyといいます。このアルバムをルネは、英語圏とフランス語圏のファンのためにそれぞれ英語とフランス語でレコーデングしたのです。このようなことをするのは、ルネにとっては、特別なことではありません。ルネは、日本語でもレコーデイングしたことがあるのですから!


記事の中にあった英語圏での初めてのレコード
Never Know The Reason Why




けれども、この茶色の目をした歌手ルネにとってものすごく素晴らしいことはカナダで、自分の新しいバラエテイショーをスタートさせたことでしょう。このショーは、ルネシマールショーという名前で、毎週多くのゲストが出演し、ルネといっしょに歌ったり、ダンスをしたりするのです。

ルネは、whatta band という自分のバンドとThe Renettes というバックコーラスも従えているのです。ゲストは、カナダのスターやアメリカのスター、たとえば Paul Williams,Jim Stafford, Keane Brothersなどが出演したりしています。Bay City Rollers も出演する予定があるようです。ルネは、カナダのテレビ界のSonny Bono (またはダニーオズモンド)のようになりそうですね。


日本のファンにとっては、
はじめて目にした
ショートカットのルネ
ファンクラブ
メープルメイツ最後の会報誌より


ルネのプライベートな生活は、このところ仕事でなくなってしまっているようですが、時々家族と一緒にも暮らしています。暇ができると水泳をしたり他の歌手の歌を聴いたりしているそうです。歌手では、特にフランクシナトラです。

ルネが東京音楽祭でフランクシナトラからベストパフォーマンス賞を受け取ったとき、どんなに心弾ませたかわかるでしょうか。シナトラは、「このまま大きくならないで」とその時言ったそうです。でも、ルネのファンは、ルネがその約束をまもらなかったことを嬉しがっていることでしょう。なんといってもルネはセクシーで素敵な歌手の一人に成長したのですから。そしてルネは、女の子が大好きなのです。

来月になると、ルネは、アメリカに戻ってきていくつかのトークショーに出演するので、ルネがどんなに素敵に成長したか見る機会があると思います。それにルネは、とても男性らしくなりました。ルネに会うときには、おしゃれをしてくださいね。あなたがルネをうっとりとして見るように、ルネもあなたを同じように見るかもしれませんよ。愉しみにしていてくださいね。




ファンクラブメープルメイツ
最後の会報誌へ
寄せた
ルネのメッセージ



メープルメイツのみなさまへ

みなさんお元気ですか。
いつも僕の歌を応援してくれてありがとう。
楽しい夏休みでしたか? 
今年の夏は僕のふるさとモントリオールで
オリンピックが開かれたので、
日本のみなさんもカナダのことが
少しわかったのではないかと思っています。

ところで最近僕の新しいレコードが出ないので
不思議に思っているみなさんもいることでしょう。

実は声変わりの時期に入って歌をおやすみしています。
そのかわり立派な歌手になるために
お芝居やダンスのレッスンを
受けて毎日を過ごしています。

一日も早く新しいレコードを出して、
またみなさんにお目にかかるのを愉しみにしています。
ぼくのことを忘れないでね!!

ルネ

0 件のコメント: